2013年8月26日月曜日

WindowsXPからiPadに置き換えよう


多くのクライアントがXP移行で悩んでおられました。今後PCはどのように使われるのか?と考えた時、前のブログにも書きましたが、PCの出荷台数も減っており、使われ方も変わってきた事実から、Windowsからの呪縛を解く良い機会だと考えました。その為以前より考えていた事をまとめて本にしました。


今回の災い(XPのサポート終了)を転じて福となすように、本書の題名を「Windows XP終焉対策を転じて業務改善しよう (デジタルブックレット) 」としました。この機会にXPへの移行コストをiPadの購入に変えればと考えたのが文書化の発端です。PCに関しては、その使い方を調べる必要はありますが、私が伺って居るクライアントの管理職でPCを使って実質的な作業をされている方は皆無です。実質的な作業とはEXCELで数字を作ったり、報告書を作ったり、と言ったもので、殆どは閲覧をされている状況です。閲覧とは資料の確認、申請書の承認を含んだ広義の意味で使っています。

また多くの場合、席におられずメールの返信も翌日になる事もあり、業務担当者も「決済や承認が遅れる」と言われています。「決済」「承認」には、Notesなどのワークフローシステムを使っていますが、申請業務などの承認作業が滞っているケースをよく見受けます。ソフトバンクBBであ申請など依頼業務はすべてiPadで対応出来るようになっているようです。iPadに変わってから承認処理などがはかどり業務のスピードアップが図れたと伺いました。

クライアント内で承認遅延の状況を拝見してたのでXPからiPadへの移行を提案しました。iPadなら手帳と一緒に持ち歩けるので、空き時間も利用して頂ける。時間の有効利用と業務のスピード化をテーマにしました。情報システム部に依頼してiPadに承認画面を作って頂きました。メールもiPadで確認できるようになりました。承認業務など殆ど遅滞なく実施していただける、メール確認による指示の速度もあがりました。そしてなんと言っても紙の量が少なくなりました。エコモードでもあると言えます。今後の状況を見て、他部署への展開もして頂く事になりました。

最近iPadをビジネスにどう使えば良いかの話が多く出てきていた事もありまして、まずはXPをどうにかしようとして考えたものです。先のブログと合わせてご利用下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿